【超初心者向け】最初の一歩を踏み出そう!DMM英会話を使って初めてのオンライン英会話に挑戦!これさえ準備しておけば楽しくできる、自信がなくて一歩踏み出せない人必見

とら子の日常

こんにちは!

梅雨の季節となりました・・・ジメジメして嫌ですね・・・
でも雨の日が続いて外出が減るので、勉強が進みますね♩とら子です🐯

さて、オンライン英会話を始めるにあたり、こんな悩みをお持ちではないですか?

太郎
太郎

オンライン英会話、始めてみたいけど自分の英語力でついていけるか不安。
全て英語で受け答えなんて自分にはできない。

次郎
次郎

ある程度単語や文法を勉強してからがいいって聞いたけど、どのくらい勉強してからがいいんだろう・・・

三郎
三郎

間違えたらどうしよう。
会話が途切れたらどうしよう。

etc………

悩みは尽きません。

とら
とら

非常によくわかる。私もそうだった。

この記事を読んでいただければ、

少しの事前準備さえしておけば、最初の難関「第一回目、英会話レッスン」を無事クリアし、オンライン英会話の楽しさに気づくでしょう。
そして、早く2回目を受講したい!という気持ちになるはずです!

ーーーーーーーーーーー
*私が一番最初に受けたレッスンを思い出しながら書くので、文法の間違いはもちろん、「いや、それ間違ってるでしょ笑」というところばかりだと思います。
ですが、今回の記事はあくまで「こんなんで乗り越えられるし、楽しい時間を過ごせるよ!早く2回目を受けたくなるよ!」というオンライン英会話を始めるハードルを極限まで下げるものです。
始めないと前には進みませんので、始める勇気が湧くことをメインに書いております。
ですが、ご指摘いただけると私の勉強になりますので、もちろん歓迎いたします。
ーーーーーーーーーーー

無料体験が2回できます!
物は試し。25分間、受けてみてください^^

前置き

ちなみに私も英語力ほぼ0からスタートしています^^
オンライン英会話を始めて2、3日くらいの時に、明後日のことをtomorrow tomorrow!と言って先生にnice answer!(爆笑)と言われたレベルです笑

そんな私だからこそ、オンライン英会話を始める不安や恐怖が理解でき、それをどう乗り越えるか、同じ視点で考えることができます。

この記事は、ある程度英語の学習をされてきていて、さらなるステップアップを目指す方向けではありません。
【オンライン英会話を始める最初の一歩、勇気が欲しい。背中を押してくれ!大丈夫、できる、問題ないと言ってくれ】という方向けです。

まず初めに、これだけは言っておきます。

私も縛られてしまっていたことの一つにある「ある程度単語や文法を勉強してからでないと意味がない」というネット上に溢れる意見
気にしなくて大丈夫です。

そもそも”ある程度”とは?
はっきりここまで!という明確な縛りはないはずです。

やりながら覚えるというのも一つの方法だと思っています。
やりたいならやればいいんじゃない?と尊敬する方に言われました。

全くその通りです。

そして、間違えたらどうしようとか会話が途切れたらどうしようとか受け答えが・・・とか、そのような不安の数々を私ももちろん持っていました。
なんならそこいらの方々より強く思っていました笑

が、この不安もこれから記載する文章を前もって予習し、メモを作成しておけばなんら問題ありません。
言い切ります。
問題ありませんし、なんならとても楽しい時間を過ごせるはずです^^

ではさっそく!

赤マーカー:自分
 青マーカー:先生

とします。

これだけ見えるところに置いておこう!

①挨拶編

 Hello!
 Nice to meet you, too!

最初は本当にこれだけでいいです。
基本的に先生の方から挨拶をしてくれます!

≪次に先生から聞かれること≫
・How are you today?
・How are you doing?

など、よく聞く挨拶です。

これに対して、
・I’m good! How about yourself?
・I’m doing well! Thank you!

などと返事をしています。
調べるとたくさんの表現があるので、慣れてきたら色々試してみるのもいいですね^^


・Can you hear me? And can you see me clearly?
(聞こえますか?鮮明に見えますか?)
と聞かれます。
言い方が先生によって違うので、hearとseeを聞き取れるようにしておけば大丈夫です笑
この2つの単語だけ聞き取れれば、「あ、聞こえるかどうかと見えてるかどうかを聞かれているんだな〜」と理解できます。

・聞こえる!見える!
 → Yes! OK!
・聞こえない、見えない

 →I can’t “hear” or “see” you.

ここまでが一連の挨拶の流れです。大体の先生がこのような流れで話を進めます。
この時に
・How is my speaking speed? fast? slow?的なことを聞いてくれる先生もいます。
(すみません、正しい言い回しの文章がわからないです笑)

speed
fast
slow

などの単語が聞き取れたら、大丈夫なのか、もっとゆっくり話して欲しいのかを伝えます。

大丈夫! → Good!
ゆっくり話してほしい
 →Please speak more slowly.
(more slowlyだけでも伝わります!)

話すスピードについて触れてもらえず、しかも早くて聞き取れない・・・という場合は、話を遮ってでも伝えてください!
ここがポイントです!
ここで「ゆっくり話して」ということを伝えそびれてしまうと、そのレッスンが終わるまで辛い時間となり、せっかく始めた英会話に悪い印象がついてしまいます。

とら
とら

ここで伝えそびれると最後までずっと辛くなります・・・
絶対に伝えましょう!

先生がどんどん話を進めてしまう場合は、

Sorry?というと「ん?」という反応が来ます笑
そして先ほどのPlease speak more slowly. (more slowlyだけでも伝わります!)を伝えましょう^^

②レッスン中!編

DMM英会話では数多くの教材が取り揃えられています。
初心者には必須アイテムです笑

それはなぜか

\台本があるので、読みながらレッスンが進むため、会話が途切れるということはまずありえないから/
です!!!!!!!

私は「会話」という教材のレベル1から始めました。
先生の後に続いて単語の発音をしたり、簡単な会話文を読みあったりします。
途中で会話文の穴埋め問題が出て来たりしますが、テキストの下の方に選択肢がありますし、悩んでいると教えてくれる先生がほとんでです^^

ですので、どうしても自信がなく、不安が拭えない方は「会話」教材のレベル1を選んでみましょう^^

💡ここで1つ
・Do you have any qustions?
とパートが終わるたびに聞かれます。

質問がある→質問をする
*私はアウトプットをするためにWhat is different [mean] or [pronunciation] between 〇〇 and △△?を乱用しています笑

質問はない
→I don’t have any questions!
 Everything is OK!
で答えます。

教材を使ったレッスンでは、先生によって進め方が違います。
先生によってはその教材自体を使ったことがなく、進め方がわからないという場合もあります、(正直やりにくい先生も・・・)
こればかりは実際に受講してみないとわかりませんので、初心者向けの先生を選択し、レビューを確認しましょう!
私のお気に入りの先生でよければもちろんご紹介します^^

③レッスン終了時間がきた!編

始めてみると実感すると思います。

とら
とら

思ってたのと違う!なにこれ、めっちゃ楽しい!もう終わり?!

おそらくほとんどの方が(先生の選択を間違えなければ笑)こう感じると思います^^

ここで先生からは再度、Do you have any questions?と聞かれる場合がありますので、時間が過ぎてしまっていても質問がある場合は投げましょう!

質問などがなく、終了となると
・I hope to see you soon!
・Take care!
・See you next time!
・Great job!

・Have a nice day[evening]!
などの挨拶を先生がします。これらが機関銃のように飛んでくる先生もいます笑
聞き取れないですが、挨拶かなと思って聞いていれば大丈夫です。できれば1つでもメモを取ったり、記憶しておいて次回につなげることができればいいかなと
思いますが、あくまで余裕があれば!です^^

先生が言い終わったら、
・Thank you so much!
・I enjoyed your lesson!
・See you next time!
・Bye!

のどれかを言いましょう!
*言う前に光の如く退出してしまう先生もいますが、「え?」とならず笑いのネタとして処理しましょう。気にすることはありません。そんなもんです笑

④その他、知っておくと便利なフレーズ編

【ケース1】
✔︎なんて言ってるか全くわからない・・・
✔︎ゆっくり言ってもらってもわからない・・・
✔︎チャットルームに入力してほしいな・・・と言う場合

→Please type it.

「なんて言っているのか理解できません。すみませんが、入力していただいてもよろしいでしょうか?」
なんて長ったらしい文章はもっとレベルアップしてからでOK!だと私は思っています。
そんなことより伝わるか伝わらないか。そっちの方が重要です。

難しく考えるから話せなくなるし、緊張します。
シンプルに。簡潔に。言いたいことだけ。
これを単語と単語を組み合わせて言う。

本当にこれだけでとりあえずちゃんと伝わります笑
今のところ、9割伝わっています笑

【ケース2】
✔︎もう一回言ってほしい・・・

→Please say that again!
*one more pleaseって言っても通じました笑
 (もう一つください!と言う意味なのですが、先生は言いたいことを汲み取ってくれました笑)
 ちなみに、このように言いたいことはわかるけど、文章が間違っている時は、先生にもよりますが、ほとんどの先生はその場で「こう言うんだよ」と修正してくれます^^
 修正してくれた文章は必ずメモを取り、次回レッスン時にすぐに使ってみるようにするのが鉄則!!

【ケース3】
✔︎これ、どうやって発音するの・・・?

→How can I pronounce [this word]?

カッコ内を言わなくても汲み取ってもらえます。
この文章は多用しています!

【ケース4】
✔︎調べないとわからないや・・・
 →Wait a minute.
  Please wait.
  I search it.
  I google it.
これらも多用ですね!わからないことだらけなので、すぐググります笑

【ケース5】
✔︎先生が言った言葉の意味がわからなかった時

→What is mean?

と聞くことが多々ありますが、答えを言われても理解できないことがほとんどというのが現実
そんな時に、チャットルームに書いてくださいとお願いして入力してもらいます。
聞き取れないけど単語を見ればわかる!とか、単語がわかれば調べることができる!と理解するまでのプロセスを作ることができます。

→Please type it.
→Wait a minute, I google it.

と前述のフレーズを合わせて使うことができます^^
What is mean?とセットで書いておくと使いやすいです!

【ケース6】
✔︎先生が言ったことに対して、「え?それなに?」となった時

→What is that?

名詞っぽい単語が出てきて何のことを言っているのかわからない時に使ってみてます。

まとめ〜すぐに見れるところにまとめておこう!〜

これだけノートにメモしておいたり、紙に書いて壁に貼っておけば緊張の第一回オンライン英会話レッスンを楽しく終えることができる必須フレーズ!

1.挨拶編
 Hello!
 Nice to meet you, too!

先生>
Can you hear me? And can you see me clearly?
自分>
聞こえる!見える
 →Yes! OK!
聞こえない、見えない
 →I can’t “hear” or “see” you.

\*これだけ聞き取ろう!/
 ・hear
 ・see

先生>
How is my speaking speed? fast? slow?
自分>
大丈夫!→Good!
ゆっくり話してほしい
 →Please speak more slowly. (more slowlyだけでも伝わります!)

\*これだけ聞き取ろう!/
 ・speed
 ・fast
 ・slow

✔︎先生がどんどん話を進めてしまう場合は、
Sorry? Please speak more slowly. (more slowly)

2.レッスン中!編
先生>
Do you have any qustions?
自分>
質問がある→質問をする   例>What is different [mean] or [pronunciation] between 〇〇 and △△?
質問はない
 →I don’t have any questions!
  Everything is OK!

3.レッスン終了!編
先生>
 ・I hope to see you soon!
 ・Take care!
 ・See you next time!
 ・Great job!
 ・Have a nice day[evening]!

自分>
 ・Thank you so much!
 ・I enjoyed your lesson!
 ・See you next time!
 ・Bye!

4.その他知っておくと便利編
・Please type it.
【聞き取れない時など】

・Please say that again.
【もう一度言ってほしい時】

・How can I pronounce [this word]?
【発音の仕方がわからない時】

・Wait a minute.
・Please wait.
・I search it.
・I google it.
【調べる時間がほしい時】

・What is mean?
【先生が言った単語などの意味がわからない時】

・What is that?
【名詞っぽい単語で何のことかわからなかった時】

What is mean? / What is that?と聞いたはいいが、回答が理解できなかった時
 →Please type it.
 →Wait a minute, I google it.

いかがでしたでしょうか?
「これだけで本当に大丈夫なの・・・?」と思った方ももしかするといるかもしれません。
けど安心してください。英語力ほぼ0の私がこれだけで乗り切ってという実例があり、しかも楽しくて毎日続けています^^
一ヶ月以上経ちましたが、驚くほど成長しています(自分の中では笑)
聞き取れなかった文章が聞き取れるようになり、急な話題でも受け答えが何となくですができるようになっています。

正直自分が一番驚いています。

アウトプットの場を強制的に作るということで、こんなにも自己成長の期間を短縮できるのかと。

怖くて不安で「ある程度勉強してからじゃないと意味がないからまだやらない」と逃げてきたオンライン英会話。
尊敬する人の一言で飛び込んだ。

結果

「やってよかった。」

この一言に尽きます。

私と同じように、不安や恐怖心からやらない理由を並べ、自分を納得・説得させてしまっている方。

今日、始めましょう!
大丈夫です。
自分が楽しめば、それはもう楽しいんです!
間違っても恥ずかしくなんかありません。
うまく話せる必要なんてありません。
綺麗な英語である必要もありません。

どうにかして伝えよう。
身振り手振り、単語の羅列、何でもいいんです!

毎日繰り返せば単語の羅列が文章になる。
毎日繰り返せば発音が良くなる。

やることが大事。

少し勇気を出して始めましょう!
本当に楽しいですよ^^

無料体験が2回できます!
物は試し。25分間、受けてみてください^^

前述しましたが、先生選びで不安があればご連絡ください。
ツイッターでも大丈夫です^^

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました